亀ヶ城公園 - 観光・レジャー情報

亀ヶ城公園

地図(周辺情報) クチコミ情報(2) トラックバック(1) 専用ブログパーツ

磐梯山南麓の泥流地形突端部に築かれた平山城で、中世この地を支配した猪苗代経連(いなわしろつねつら)が建久2年(1191年)、本格的な築城法によって築いた日本最古の城「亀ヶ城」の城跡。(町指定史跡)

慶応4年戊辰戦争で落城するまで600年余、石垣ひとつ崩れなかったといわれています。

その後江戸時代の一国一城令の際にも城代がおかれ、幕末まで会 津藩東の要とし残されました。

その後戊辰戦争によって建物等は焼失してしまいましたが、明治38年(1905年)小林助治、才治父子二代を中心とした町内 の有志が、私財を投じて桜やツツジを植栽し、東屋や観月橋を設けて公園として整備しました。

今はお城山公園と呼ばれて町民の憩いの場になっています。

体験学習施設

「猪苗代町の町民憲章」が求める「住みよい町」「美しい豊かな町」「歴史を尊重し文化を育てる町」の実現のため、町の最重点事業と位置づけ現在整備を行っている亀ヶ城公園内に、新たに町の自然・歴史・文化を学び継承する地域交流拠点施設として体験学習施設の整備を行います。

なお、本体験学習施設は2009年に開催される「フリースタイルスキー世界選手権 猪苗代大会」のメイン会場にも位置づけられており、平成21年1月の供用開始を目指し整備を行います。(詳細はこちら

猪苗代町商工観光課

[住所]福島県耶麻郡猪苗代町古城町
[TEL]0242-62-2111
[FAX]0242-62-5175

[アクセス]JR磐越西線猪苗代駅からバス亀ケ城入口下車更に徒歩10分、磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC

[参考資料]いなわしろ伝保人

地図(周辺情報)

更新:2009年3月 6日 12:00

関連カテゴリ

トップ

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.bandaisan.tv/mt/mt-tb.cgi/173

平盛胤の墓(町指定史跡)[観光・レジャー情報]

亀ケ城最後の城主、14代猪苗代盛胤の墓です。... 続きを読む

トップ

クチコミ情報(2)

毎年ゴールデンウィークには桜を見に行きます。
夜桜もまた良い感じなんですよね~

暖冬だったけど、今日は雪が降ったから桜の開花は平年並みかな?

クチコミ情報登録

※投稿に際しご利用上の注意に同意いただいたものとみなします。

トップ